FC2ブログ
往診もする動物病院 獣医師ドクタータガワの往診日記 タガワアニマルホームドクター エリア(奈良市 生駒市 四条畷市 木津川市 精華町 天理市 大和郡山市)犬猫 フロントライン フィラリア 予防
旧 往診専門動物病院 タガワ アニマル ホームドクター (旧タガワ アニマル クリニック)  電話 0743-71-2424 (おなじみなワン!24時24時) 090-8549-9179 tagawaanimalhomedoctor2@ybb.ne.jp

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロクランキングに参加しています! 出来れば、時間のあるとき、クリックしてもらえると助かります!



最新記事



プロフィール

morukichi

Author:morukichi
★1985年 3月

奈良県立 奈良高校卒業

★1985年 4月

東京外国語大学入学 フランス語学科入学

(在学中に1年休学し、ガラパゴス・アマゾンや中南米、中近東、西欧、アジア等50カ国をヒッチハイク等で遊学、野生動物を視察)

東京外国語大学フランス語学科国際関係課程卒業

(住友商事、ソニー、本田技研工業、日産、富士通、新日鉄等から内定をもらい、誘われるが、開発途上国の食生活を少しでも豊かにしたいという思いから世界最大のアミノ酸企業の味の素に就職決定)

★味の素㈱ 入社

・・・アトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料の国内海外営業およびマーケティング

★タイ味の素㈱ 駐在

・・・・タイ国にて、単身でアトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料市場開拓と事業部立上げ

★ソニー㈱ 本社 入社

・・・エナジー海外事業部海外営業部係長・・・「韓国のLGや現代Hyundaiなど財閥向け携帯電話用リチウムイオン電池の法人営業(年商80~150億円)

★動物の命を救う仕事をしたいため、北海道にて獣医学部に入学し、獣医師免許取得
(がんばる獣医学生家庭教師の会設立)

★愛知県にて獣医師として勤務
・・・一日に、30~70件の診察と2~4件の手術を担当

★往診専門動物病院タガワ アニマル クリニック設立

★往診専門動物病院タガワ アニマル ホームドクターに改名

★動物病院を生駒市に設立し、「往診もする動物病院 タガワアニマルホームドクター」とする

現在に至る



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking



ペッツファースト

ペットショップ p's-first



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


三半規管障害とフィラリア症から・・・元気に!

Goro ①

G君との初めての出会いは、今年の3月・・・

頭が左に傾き、左側にぐるぐると回転し続ける・・・
数日前より食欲が落ち、嘔吐もしている・・・

典型的な前庭疾患(三半規管の障害)でした。
耳を診てみると、耳垢がたっぷり。
外耳炎から波及して、三半規管が壊れてしまったようです。

一年前に、他院で外耳炎でかかったことがあったのですが、再発したようです。
再発は治りにくかったりするのですが、治療にはすぐ反応してくれ、元気になりました。

でも、G君は、それ以外にも、フィラリアに重度感染していました。
2年前に、これもまた他院ですが、フィラリアの感染を指摘され、予防薬を飲んだりしていた時期もあるそうですが、
やはり、病院まで車で連れて行き、長~く待合室で待たされることは、飼い主様を動物病院から遠ざけてしまうようです。

意外とこれが大変な子が多いことに、ふつうの獣医さんは気付いていないんですよね~
だから、平気で「はい、じゃぁ、いついつ連れて来てください」って簡単に言えちゃうんですね。
このギャップは、私は日々感じます。

4月にフィラリアのキット検査をしてみると、
「強陽性」
心臓や肺動脈あたりに、年齢の違うフィラリア(20~30cm)連中がうじゃうじゃいる状態です。

幸い、フィラリアの子供(ミクロフィラリアといいます)がいなかったので、
ゆるやかな治療を継続してきました。

会った当初は、フィラリアのせいで、かなり痩せていて、ガリガリで毛艶も悪く、不整脈もありました。

最近では、毛艶もかなりよくなり、ふさふさと恰幅の良い毛並みにもなりました。

G君はもともと旦那さんが結婚前から飼っておられ、結婚後もお庭で生活していました。
そのせいか、後から登場した、奥さんとお子さんが自分を差し置いて室内で生活しているのが面白くなかったようです。
結構凶暴で、奥さんやお子さんが咬まれたりしていました。旦那さんしか耳の洗浄が出来ません。
私が往診するときも口輪をしてもらっての処置でした。

ところが、フィラリア症もあったので、室内の玄関に居場所を移してもらったところ、
性格も穏やかになり、奥様やお子様にも襲いかかることがなくなりました。

最近では、旦那さんより奥さんに媚びた方が得だとわかったのでしょうか(笑)?
旦那さんが帰ってきても尻尾も振らなくなって、奥さんの言うことをよく聞くようになったみたいです。

先日の往診時に驚いたのは、かっこいい服まで買ってもらっていました。
G君の奥さんに媚びる作戦、大成功だね!

このままフィラリアがいなくなるまで、元気で頑張って欲しいと願う私です。

Goro ②
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://104733.blog41.fc2.com/tb.php/31-6f643353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。