FC2ブログ
往診もする動物病院 獣医師ドクタータガワの往診日記 タガワアニマルホームドクター エリア(奈良市 生駒市 四条畷市 木津川市 精華町 天理市 大和郡山市)犬猫 フロントライン フィラリア 予防
旧 往診専門動物病院 タガワ アニマル ホームドクター (旧タガワ アニマル クリニック)  電話 0743-71-2424 (おなじみなワン!24時24時) 090-8549-9179 tagawaanimalhomedoctor2@ybb.ne.jp

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロクランキングに参加しています! 出来れば、時間のあるとき、クリックしてもらえると助かります!



最新記事



プロフィール

morukichi

Author:morukichi
★1985年 3月

奈良県立 奈良高校卒業

★1985年 4月

東京外国語大学入学 フランス語学科入学

(在学中に1年休学し、ガラパゴス・アマゾンや中南米、中近東、西欧、アジア等50カ国をヒッチハイク等で遊学、野生動物を視察)

東京外国語大学フランス語学科国際関係課程卒業

(住友商事、ソニー、本田技研工業、日産、富士通、新日鉄等から内定をもらい、誘われるが、開発途上国の食生活を少しでも豊かにしたいという思いから世界最大のアミノ酸企業の味の素に就職決定)

★味の素㈱ 入社

・・・アトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料の国内海外営業およびマーケティング

★タイ味の素㈱ 駐在

・・・・タイ国にて、単身でアトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料市場開拓と事業部立上げ

★ソニー㈱ 本社 入社

・・・エナジー海外事業部海外営業部係長・・・「韓国のLGや現代Hyundaiなど財閥向け携帯電話用リチウムイオン電池の法人営業(年商80~150億円)

★動物の命を救う仕事をしたいため、北海道にて獣医学部に入学し、獣医師免許取得
(がんばる獣医学生家庭教師の会設立)

★愛知県にて獣医師として勤務
・・・一日に、30~70件の診察と2~4件の手術を担当

★往診専門動物病院タガワ アニマル クリニック設立

★往診専門動物病院タガワ アニマル ホームドクターに改名

★動物病院を生駒市に設立し、「往診もする動物病院 タガワアニマルホームドクター」とする

現在に至る



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking



ペッツファースト

ペットショップ p's-first



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


末期の腎不全宣告(BUN200以上、Cre(クレアチニン)21.0)から、すでに8ヶ月以上が経ちました・・・

末期腎不全から8ヶ月、元気に過ごしています

新しい掲載が遅れました。どうしても・・・奈良県の獣医師がこの日記を覗きに来て、いろいろと間接的に妨害するための材料にされているかと思うと、更新の手が止まってしまいます。すいません。

(このブログを見て、妨害してくる暇な獣医さん!そう、あなたです!そんな暇があったら、もっと獣医療の勉強や顧客満足の勉強をしたらどうですか?そんなことをしていたら、いつまで経ってもまともな獣医になれませんよ!)

・・・話が横道に逸れてしまいました。一般の方、すいません。
写真の猫ちゃん!

今年の1月に出会いました。出会ったときは、末期の腎不全。
腎不全に詳しい方なら、その数字がどれほど悪いかわかると思いますが、
血液検査の結果は、BUNが200以上、Cre(クレアチニン)が21.0・・・あきらめそうになる数字です。

飼い主様もかなりショックを受けられていました。
でも、飼い主さまの「もう短いかもしれないけど、出来る限りのことをしてあげたい・・・」
という強い思いがありました。

飲み薬と(私のオリジナル処方の)自家点滴を自宅でしてもらうことにしました。
飼い主様としては、この猫ちゃんのストレスを少しでも軽減してあげたいという強い思いからも、
往診を希望されていました。

それから、はや8ヶ月以上・・・
当初一時食欲が落ちた時期もありました。
体重も2.9kgまで落ち込み、ガリガリの状態になりました。

飼い主様も朝晩自家点滴を続けてがんばりました。
幸いに、この子の場合、自家点滴をおとなしくさせてくれました。

最近は、ますます調子がよく、食欲も安定していて、この写真を撮った日(体重3.3kg)の翌々週には、
なんと、体重3.9kgまで復活しました。

飼い主様も当初は、限られた命と覚悟されたと思いますが、
それから8ヶ月、元気でいてくれるこの猫ちゃんとの貴重な穏やかな時間を過ごされています。

余談ですが・・・この飼い主さま、この猫ちゃんのために、外出を控えられています。友人からの遊びへの誘いを
「うちの子が危なくて、もう長く持たないの・・・。だから今は家を空けれないの・・・」と断っておられました。

ところが、はや8ヶ月。。。友人から「もう持たないって言ってたよね~。どうして、危篤状態から8ヶ月も元気にしてるのよ???本当は、私と会うのが嫌だからじゃないの・・・」と言われているようです。「そんなぁ~」

嬉しい悲鳴です。。。
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/19 14:59] | # [ 編集 ]

はじめまして。今は、どんな様子ですか?食欲や元気は多少ありますか?

当院のやり方は、基本的には、毎日の自宅での皮下点滴がベースになります。ただ、動物病院によって、一日に入れる量はまちまちです。私はかなり多めの量を推奨しています。それ以外に、私の場合、独自にアミノ酸等の栄養剤を、これも規定量をはるかに超えた量加えています。その他にも腎不全にしてあげれることは、飲み薬、食べ物、サプリ等多々あります。どこまでされるかは飼い主様次第ですが。。。。

獣医さんは、一般にプライドの高い生き物です。ですので、たいてい自分流のやり方に自信を持っています。まして、当院のようにオリジナルで開発してきたやり方(書籍や学会で発表されたものではないもの)を素直に受け入れてされる獣医さんに会ったことがありません。ですので、当院のやり方を他院で受けることは残念ながら難しいかと思います。

もし、自宅での点滴を続けてみる覚悟があるようでしたら、一度、今までの検査データを持ってご来院頂ければ、詳しくご説明させて頂きます。一度診察させて頂いておけば、後々のものはお送りすることも可能かと思います。
ご家族でご検討してみてください。ただ、今現在の症状がどの程度かによっても回復の見込みがあるかどうか変わってくると思っておいてください。状態が末期で、あまり点滴の吸収が悪いと、治療が全く効かないこともあります。

タガワアニマルホームドクター
【楽天】【ペット犬猫療法食動物病院】
獣医師 多川 具樹



> はじめまして。「猫の腎不全、BUN200以上」で検索してここにきました。私の家の猫はBUN232.8,CRE13.2の腎不全で16歳と高齢なので、もう自宅で安らかにさせてあげようか迷っているのですが、末期でも持ち直したと知って驚いています。先生がされてる治療は他の診療所でも受けられるのでしょうか?私は滋賀に住んでるので猫の状態を考えると通院は難しいんですが、何かできることがあればしてあげたくて…。
[2013/05/19 20:50] URL | morukichi #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/06/01 19:02] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://104733.blog41.fc2.com/tb.php/51-b429481e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。