FC2ブログ
往診もする動物病院 獣医師ドクタータガワの往診日記 タガワアニマルホームドクター エリア(奈良市 生駒市 四条畷市 木津川市 精華町 天理市 大和郡山市)犬猫 フロントライン フィラリア 予防
旧 往診専門動物病院 タガワ アニマル ホームドクター (旧タガワ アニマル クリニック)  電話 0743-71-2424 (おなじみなワン!24時24時) 090-8549-9179 tagawaanimalhomedoctor2@ybb.ne.jp

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロクランキングに参加しています! 出来れば、時間のあるとき、クリックしてもらえると助かります!



最新記事



プロフィール

morukichi

Author:morukichi
★1985年 3月

奈良県立 奈良高校卒業

★1985年 4月

東京外国語大学入学 フランス語学科入学

(在学中に1年休学し、ガラパゴス・アマゾンや中南米、中近東、西欧、アジア等50カ国をヒッチハイク等で遊学、野生動物を視察)

東京外国語大学フランス語学科国際関係課程卒業

(住友商事、ソニー、本田技研工業、日産、富士通、新日鉄等から内定をもらい、誘われるが、開発途上国の食生活を少しでも豊かにしたいという思いから世界最大のアミノ酸企業の味の素に就職決定)

★味の素㈱ 入社

・・・アトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料の国内海外営業およびマーケティング

★タイ味の素㈱ 駐在

・・・・タイ国にて、単身でアトピー用アミノ酸系低刺激シャンプーなどのアミノ酸系原料市場開拓と事業部立上げ

★ソニー㈱ 本社 入社

・・・エナジー海外事業部海外営業部係長・・・「韓国のLGや現代Hyundaiなど財閥向け携帯電話用リチウムイオン電池の法人営業(年商80~150億円)

★動物の命を救う仕事をしたいため、北海道にて獣医学部に入学し、獣医師免許取得
(がんばる獣医学生家庭教師の会設立)

★愛知県にて獣医師として勤務
・・・一日に、30~70件の診察と2~4件の手術を担当

★往診専門動物病院タガワ アニマル クリニック設立

★往診専門動物病院タガワ アニマル ホームドクターに改名

★動物病院を生駒市に設立し、「往診もする動物病院 タガワアニマルホームドクター」とする

現在に至る



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア



FC2ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking



ペッツファースト

ペットショップ p's-first



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この世界は疲れますね・・・

ネット上を検索していると、
動物病院の獣医師による、素人になりすました当院への妨害書き込みが多々見当たります。


本当に情けない世界です。
お金儲け手技に走っている動物病院ほど、そういったことをするんですね。
どんなに素人を装ってみても、
同業者しか知りえない文言がいつのまにか盛り込まれていて、すぐに同業者とわかってしまうのですが。また、内容から、そしてネットの専門家による追跡で、奈良のどこの動物病院が書いているかわかってしまうのに・・・

そんな暇があったり、ゴルフに行ったりしている暇があったら、なぜ、もっと真剣に飼い主さんと向き合わないのか?なぜ、近畿各県の学会に顔を出さないのか?不思議でしょうがないです。

世の中の技術やサービスの進歩は、一定のルールの中で、切磋琢磨して競争するからこそ磨かれるものです。
それを怠り、誹謗中傷で他の足を引っ張る幼稚な手法にはうんざりします。

23年前、まだ共産圏の色の濃い時代の中国奥地を1ヶ月以上旅したことがあります。
その時のカルチャーショックの一つに、四川省のある販売店で、店頭に並んでいるタバコを指差して、
「これをください」と行った時、「没有(ないよ!)」と言われた時のことを思い出します。
当時の中国は、皆公務員なので、売ろうが売ろまいが給料に全く影響がないのです。だから、目の前にある商品も、手を動かすことすら面倒くさくて「没有!」といい続けるのです。
人間は、やはり競争の原理が働かないとダメになってしまうようです。
ただ、一定のルールの下で競争するからこそ技術とサービスが進歩するのです。
不当な方法で他の足を引っ張ることからは、その進歩はあり得ません。

日本の獣医師会のトップに山根先生という方がおられます。
昨年お話を伺ったときの話に、「狂犬病の集合注射をやめて、動物病院で打つようにすべきだ」「集合注射で儲けようとしてはいけない。狂犬病の予防接種は、もっと安くすべきだ」「若い勤務医に土日にセミナーに行かせずに、自分がゴルフに行くために土日に働かせている院長が多くて、情けない」と嘆いておられました。
また、「獣医療の本当の進歩を望むなら、既得の利権にしがみつくのではなく、人間の医者と並ぶ地位になれるように、その地位向上に努力すべきだ」とも言われていました。

その弁を直接聞き、この業界のトップの方が、まともなことを言われていたので、心が救われる気がしました。
が、奈良は古都の県、やはり保守的な流れが強いようです。

余談ですが、個人的に、大阪の橋下氏を応援しています。私の目には、彼の中に私欲は見えません。
既得権益にぶら下がる人々が目に浮かびます。でも、そのような体質に負けていると、いずれ日本もギリシャのようになるでしょう。
ぜひ彼に、奈良の知事も頼みたい・・・(笑)


※当ブログに対しての誹謗中傷に、なぜ出身獣医科大学をオープンにしないのか?というのがたまにありますが、
獣医師法において、獣医学部の出身大学を広告してはいけないというものがあります。
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


コメント

、「獣医療の本当の進歩を望むなら、既得の利権にしがみつくのではなく、人間の医者と並ぶ地位になれるように、その地位向上に努力すべきだ」

これには先ず、対象となる動物の尊さ、価値を上げなければなりません!原発事故での動物に対する政府の対応の酷さが、露呈しています。

素人が野生動物を解剖している点とかも考えなくてはいけません!
保健所の殺処分も無くさなくてはいけません!

今年は動物愛護法改正の年です、悪徳業者の猛烈な反対がありますが、ここで変化を加えないと動物はいつまでも物であり続け、獣医師も命と向き合う医者ではなくただの修理業者でしかないです。


対象の地位向上=獣医師の地位向上につながるよう頑張ってください。
[2012/04/12 11:28] URL | 匿名 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://104733.blog41.fc2.com/tb.php/69-4c559606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。